シャドースピーキング【公式】

~同時通訳者も使っている4ステップですぐに話せる英会話~

*

海外で飲まれているお茶は◯茶?

世界の一人当たりのお茶消費量ランキングで、日本の順位は何位だと思いますか?

正解は17位です。一人当たり1年間で平均0.99キログラムの茶を消費していると言われています。

ちなみに1位アラブ首長国連邦、2位モロッコ、3位アイルランド。1位のアラブ首長国連邦はなんと一人当たり6.24キログラム以上消費しているそうです。(2012年トリップアドバイザーインフォグラフィックより)

実は、世界のお茶の生産量の約8割は紅茶です。日本でお茶と言えば、緑茶や麦茶、ほうじ茶などを思い浮かべる人が多いと思いますが、世界では紅茶が主流です。そう考えるとこのランキングにも納得がいきますよね。

また日本では、若者の緑茶離れが叫ばれていますが、アメリカでは日本茶ブームとなっています。2000年から2014年にかけて日本からアメリカへのお茶の輸出量は15倍に増えているほどです。またスターバックスがティーバナというお茶の販売店を買収しています。アメリカで一番人気の緑茶はarizonaという商品名で甘いお茶だそうです。

このように私たちのイメージする「お茶」以外にも世界にはたくさんのお茶があるのかもしれませんね。

 - contents ,