シャドースピーキング【公式】

~同時通訳者も使っている4ステップですぐに話せる英会話~

*

大物歌手のワールドツアーに出演したアイドル

海外でも人気の初音ミク

唐突ですが、「初音ミク」というアイドルをご存知でしょうか?^^

「オタクが好きそうなアニメのキャラクター?」といったイメージをお持ちだったりしませんか?

ところが、そんなことを言っていたら海外でとんでもない批判を受けてしまうかもしれませんよ(笑)

例えば、アメリカのCBS放送に「レイト・ショー・ウィズ・デイヴィッド・レターマン」という人気トーク番組がありました。この番組は1993年から放送されていてオバマ大統領も出演したことがあるほどの有名な番組なのですが…初音ミク…なんと、この番組に出演しています。

また、レディーガガというアーティストをご存知だと思います。このレディーガガのワールドツアー“ArtRave: The ARTPOP Ball”にも初音ミクは出演しています。

アメリカのメディアである、ニュースサイトのHNGNでは「音楽の将来のシンボルになる可能性がある」とまで伝えているそうです。

%e3%82%b7%e3%83%a3%e3%83%89%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%83%94%e3%83%bc%e3%82%ad%e3%83%b3%e3%82%b0-182-2初音ミクはそもそもヤマハが開発した音声合成システム「VOCALOID」というソフトのこと。その合成された音声をイメージして作られた「ヴァーチャルアイドル」と呼ばれるキャラクターが「ツインテール」「緑色の髪」「未来をイメージした衣装」などの特徴を持った女の子。

実際には存在しないものの、初音ミクは既に海外でしっかり受け入れられているのです^^

もちろん日本でもCMに出演したり…歌番組に出演したり…コンビニとタイアップしたり…メディアへの露出が増え、かなり知名度が上がってきています。

もしカラオケに行く機会があったらランキング機能で歌われている歌を一度のぞいてみてください。かなりの確率で上位50位以内に初音ミクなどVOCALOIDの曲がたくさん含まれているはずです^^

日本のみならず、国際的にも人気が高い初音ミク。外国人の方とお話する機会があれば、初音ミクが好きかどうかをぜひ一度聞いてみてください。もしかしたら考え方がガラッと変わるかもしれませんよ♪

 - contents ,