シャドースピーキング【公式】

~同時通訳者も使っている4ステップですぐに話せる英会話~

*

世界で絶大な人気のゲーム

ポケモンがアメリカで人気の理由

以前「世界一有名なゲームキャラクター」としてマリオを取り上げましたよね。(世界一有名なゲームキャラクターマリオを生み出した任天堂はマリオだけでなく、それ以外のゲームも海外で展開しています

%e3%82%b7%e3%83%a3%e3%83%89%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%83%94%e3%83%bc%e3%82%ad%e3%83%b3%e3%82%b0-179様々なゲームの中でアメリカの大人にも子供にも絶大な人気を誇るゲームは“POKEMON”(ポケモン)です。実際にゲームをやったことがなくても、「ポケモン」という言葉を知らない人は少ないのではないでしょうか^^

なぜポケモンはアメリカで爆発的な人気となっているのか。そこにはいくつかの理由が存在しています

1.『アニメを先に放映した』

ポケモンというとゲームだけでなくアニメも人気となっていますよね。

日本の場合、ゲームが先に販売され、その人気に合わせてアニメ化されたものがテレビで放映され人気が加速しました。

ですが、アメリカの場合は、ゲームを販売する前にアニメがテレビで放映されたのです。その結果、アメリカの子供たちに大好評のアニメとなり、ポケモンという存在が受け入れられました。

そしてアニメ放映から3週間後にゲームを販売したところ爆発的に売れたという訳です。

2.『初期販売のカラーが日本とは違う』

日本で販売された初期のポケモンは「赤」と「緑」の2種類でした。

でもアメリカで販売されたポケモンは、「赤」と「青」に変更されていました。これはアメリカに敬意を評すため「星条旗の色に変えた」という理由だったそうです。

これもアメリカでポケモンが受け入れられた理由の一つ^^

3.『善悪をよりはっきりさせた』

ポケモンは映画でも上映されて、毎回人気を博しています。その映画の中でキャラクターが話すセリフの一部をアメリカ向けに改変したという話があります。

曖昧にしがちな日本的表現ではなく、悪いことは悪いと素直に認め進んで自分を犠牲に…といった「道徳的メッセージ」をセリフに追加して、善悪の部分をはっきりさせた方がアメリカの子供達には受けが良かったようです^^

これ以外にも人気になった理由は色々ありますが、ともあれ世界中で人気となったゲームのポケモン。ポケモンにまつわる話はまだまだ沢山ありますので次回も少しお話したいと思います♪

でも、外国人の方とポケモンについて話すのはちょっと待ってくださいね。次回お話しする「注意点」をよく読んでから会話しましょう(笑)

 - contents , , ,