シャドースピーキング【公式】

~同時通訳者も使っている4ステップですぐに話せる英会話~

*

能力を得るには努力が必要

マイケル・ジョーダンの名言

前回に引き続き、偉人や著名人の格言、名言等をご紹介したいと思います。

シャドースピーキング-162今回は有名なスポーツ選手である、「マイケル・ジョーダン」の名言です^^マイケル・ジョーダンと言えば、「バスケットボールの神様」と呼ばれるほどのスターですよね♪

15年間の選手生活で得点王10回、年間最多得点11回、平均得点NBA歴代1位などなど輝かしい記録を持っています。様々な活躍を遂げたマイケル・ジョーダンは現役中に色々な名言を残しました。

マイケル・ジョーダンの言動はバスケットボールをする人だけでなく「スポーツをする人」「勝負の場に身をおいている人」にとって座右の銘となり得るほどの名言だったのです。

その中でもご紹介したい言葉がこちら。

“Everybody has talent, but ability takes hard work.”

(訳)誰もが才能を持っている。でも能力を得るには努力が必要だ。

この名言、スポーツをする人や勝負の場に身を置いている人でなくても当てはまると思いませんか?^^

「継続は力なり」と言いますが、成功者と呼ばれる人たちは必ずと言っていいほど努力を継続しています。努力を継続させて成功した人を見ると「努力することは本当に大切」ということを思い出させてくれますよね♪

英語学習だって同じです。誰もが「才能」は持っています。でも「英語を話せる」という能力はやっぱり「努力」が必要になります。ちょっとしたことの積み重ねで、毎日継続するという「努力」で、一歩一歩上達していくのです^^

偉業を掴み取っていったマイケル・ジョーダンの、シンプルな言葉が詰まった本として「挑戦せずにあきらめることはできない―マイケル・ジョーダンのメッセージ」などがあります。もし機会があったらぜひ読んでみてくださいね。

 - contents ,