シャドースピーキング【公式】

~同時通訳者も使っている4ステップですぐに話せる英会話~

*

アメリカのピザはシンプルなものが定番

アメリカで外さないピザ屋

前回は日本とアメリカの宅配ピザの違いについてお話させていただきました。大きな差として価格を取り上げましたが、トッピングの部分でも違いがはっきりと出ています。

欧米ではピザといえばシンプルなものが定番になります。反対に日本のピザは豪華な印象ですよね。「コーンとマヨネーズがトッピングされたピザを好むようになったら、日本に長く住みすぎだ」というジョークが外国人の間でときどき使われる程、日本のピザは「シンプル」とは程遠いものなのです。

シャドースピーキング-146アメリカでピザを注文する時に“Are you a pepperoni person?”と聞かれたら、それは「ピザにサラミをのせてほしいか?」という質問をされていることになります。さらにトッピングを追加したい場合は「アンチョビとオリーブを追加で!」と言えば乗せてくれます。

日本のピザだと、サラミもエビもカニもコーンもポテトもチキンもマヨネーズも最初からいっぱい乗っています(笑)そのため日本ではアメリカのように「サラミ乗せますか?」といった質問は当たり前過ぎて聞かれることはありません。アメリカのピザはシンプルなものが好まれているということは覚えておいた方が良いでしょう♪

さて、もしアメリカでピザを注文する機会があった場合、どこのピザ屋を使うと良いのでしょうか?

味、大きさ、サービスの良さなどはお店によって違いがありますのでそのあたりはお好みになりますが、「アメリカでの市場規模」という観点で見ると、以下の3店舗が人気のようです。

  • Pizza Hut(ピザハット)

日本にもある、あのピザハット。ピザハットはアメリカ軍と契約を結んでいて、世界各地にある基地に出店しているというのは有名な話。価格も14インチ(36cm)のぺパロニピザがLサイズで12ドル程度と確かに安いです。

  • Domino’s Pizza(ドミノ・ピザ)

こちらも日本で人気のピザ屋さんですね^^価格や大きさなどはピザハットと大差は無いようですが「Lサイズが1枚8ドル」といったクーポンによる割引が盛んに行われています。日本でも「店頭お持ち帰りなら1枚1,000円」などの割引きがありますよね♪

  • Papa John’s(パパ・ジョーンズ)

ハワイやグァムにもある世界的な宅配ピザチェーンです。でもなぜか日本には未進出…。価格帯は上位2社に比べると若干割高感はあるものの、ドミノと同じくクーポンでの割引は色々あるようです。

ひとまずこの3社から選んでおけば外すことは無いと思われます^^

ちなみに「どこそこの●●が好き」という話題は万国共通です。あなたも知人や友人と「駅前のラーメン屋さんは美味しい!」といった話をしますよね?

アメリカ人にとって「どこのピザ屋が好きか」という話題は盛り上がるネタの一つ。アメリカでのホームパーティなどローカルな話ができるような環境であれば

Which pizza shop do you usually order delivery from?

(訳)どこのピザ屋で宅配を注文することが多いですか?

と聞けば「あそこは生地が美味しい」「あの店はぺパロニが少ない」等々…盛り上がれるネタになります(笑)

 - contents , ,