シャドースピーキング【公式】

~同時通訳者も使っている4ステップですぐに話せる英会話~

*

カタカナジャパニーズクイズ

和製英語は外国人に通じない実証動画

前回、カナダ人の大人気YouTuberであるSharla(シャーラ)さんの動画をご紹介させていただきました。今回もSharlaさんの動画です。内容としては、以前お伝えした「外国人に通じない和製英語」の話。

シャドースピーキング-137例えば「ノートパソコン」を英語で言うと“laptop computer”(ラップトップコンピュータ)が正しい表現になる。といったお話でしたよね^^

これらの和製英語は通じないので、英会話で使わないようにしましょうということはご承知のとおりです。ですが、実際に使ってしまった場合、外国人はどのように解釈するのでしょう?

それが本日ご紹介する動画「カタカナジャパニーズクイズ」です。


※動画ですので音声が聞ける環境でご覧ください。

以前取り上げた「ノートパソコン」「サラリーマン」だけではなく、色々な和製英語でクイズを出しています。Sharlaさんが和製英語を言って、友人がそれが何のことかを答える。という動画構成なのですが、

友人「英語の発音で言って」

Sharla「英語にはない言葉だからわかんない」

というやり取りがあるように、和製英語には英語の発音がありません。それどころか、和製英語を何とか英語の発音として解釈しようとするととてもおかしな意味になることも(笑)

Sharlaさんの友人の解釈が非常に面白いのでぜひご覧ください♪

 - contents ,