シャドースピーキング【公式】

~同時通訳者も使っている4ステップですぐに話せる英会話~

*

辞書登録されたネットスラング

ネットスラングは覚える必要なし

先日からネットスラングについてお話させていただいています。前回の宿題の答えはお分かりになりましたか?

“rofl”の意味は何でしょう?というクイズでしたね。

答えは

“Rolling On the Floor Laughing”

の略で「笑いながら床の上で転げまわる様子」を意味するスラングです。“lol”よりももっと面白かったときに使われる表現になります^^

もうひとつの“tl;dr”ですが、これは“too long; didn’t read”の略。要するに「長すぎるから読んでいない」という意味になります。

そんなに長い文章を書いているつもりはないのですが、記事を読んでないなんて言われたら悲しいです(笑)

シャドースピーキング-123さて、それはさておき…ネットスラングは覚える必要はないとお伝えしましたが、実は辞書に登録された言葉もあります

何度も取り上げている“lol”です。2011年頃オックスフォード英語辞典に追加されています。ただ、あくまでもスラングですので日常会話で使うことは少ないでしょう。

基本の言葉を覚えないうちにスラングばかり覚えてしまうと会話にならないケースもあり得ます。また下手に日常会話で使うと危険な目に遭う可能性もあるのがスラングの恐いところです。

まずは英語の基本と応用を学んで、古くから使われている表現を知ってからスラングも調べると良いでしょう

 - contents