シャドースピーキング【公式】

~同時通訳者も使っている4ステップですぐに話せる英会話~

*

レッドライト・グリーンライトとは?

遊びを知ることは文化を知ること

以前「家族同士のお付き合い」子供がスリープオーバーに誘われたら?)としてスリープオーバーなどのお話をしたのを覚えていますか?

この「家族同士のお付き合い」は日本でもアメリカでも大切ですから色々知っておいて損はありません。

そこで突然ですがクイズです♪

“Red light Green light”(レッドライト・グリーンライト)とは何のことか分かりますか??

シャドースピーキング-119

  • ヒント1

「Green light!」の掛け声で動くことができます。

  • ヒント2

「Red light!」の掛け声でピタッと動きを止めなければなりません。

  • 最終ヒント

これはアメリカの子供の遊びで、日本にも似たような遊びがあります^^

もうお分かりですよね?そう「だるまさんがころんだ」なんです♪

余談ですが、大阪辺りでは「坊さんが屁をこいた」とも言うらしいですよ(笑)

実は「だるまさんがころんだ」は“Statues game”(彫像ゲーム)と呼ばれ世界中で親しまれた遊びです。アメリカでは“Red light Green light”フランスでは“Un, deux, trois, soleil”と掛け声は国によって異なります。

でも日本の遊びだと思っていたものが実は他の国でも同じような遊びとして楽しまれていることは意外にも多いのです。このように各国の遊びを知ることも文化を知ることに繋がります。そこで次回から各国の子供や若者の遊びをいくつかご紹介していきたいと思います^^

 - contents , , ,